シンガポールで幼児日本語教師養成コース(短期集中基礎コース)が開催!
遂に、シンガポールで幼児日本語教師養成コースが開催!
日本人であれば、日本語が教えられますか?
日本語のネイティブであれば、子どもに日本語を教えられますか?
子どもに日本語を教える指導者を「幼児日本語教師」と言います。
シンガポール在住の日本語を学びたい、または学んでいる子ども達にとって、日本語ってどういうものなのか、考えたことがありますか?
日本人学校、日本語補習校、進学塾、日本語教室など、日本語を教えてくれる学校は、色々とありますよね。
確かに、どれも日本語を教えてくれると思います。
しかし、もし、あなたが日本で生まれ、日本で学校教育を受けてきた人であるならば、幼児日本語教育を誤解しているかも知れません。
日本で生まれた日本人が日本で学んできた日本語教育と同じことをするのが幼児日本語教師ではありません。
幼児日本語教師は、幼児日本語教育という専門的な知識を持ち、子どもの置かれている言語環境を理解し、子どもに合わせた日本語教育を適切な時期に適切なアプローチができるのです。
幼児日本語教師は、指導対象者の子どもにとって、日本語がどういうものかを判断し、その子に合ったアプローチをしていきます。
シンガポールには、親御さんの仕事の関係で一時的に住んでいるという子どもと、シンガポールで生まれて育っていく子どもとでは、日本語の学習の仕方が異なります。
非日本語圏で子どもの日本語指導に当たっている先生が、子ども個々の日本語を学ぶ目的に応じて指導をしているのか、また親御さんも自分の子どもにとっての日本語は何なのかを理解して日本語を学ばせているのか?
幼児日本語教師養成コースは、世界20カ国以上から受講者が集まっている注目のコースです。
子どもにどうやって日本語を学ばせたら良いのかわかならい。
日本語教師をやっているけれども、子どもにどうやって日本語を教えたら良いのかわからない。
子どもの日本語教室を運営しているけれど、実際、どうやって子どもに日本語を教えて良いのかわからず、毎回、試行錯誤しながらレッスンをしている。
このように子どもに日本語教育を・・・と考えている方や実際に指導に携わっている方は、みなさん、よくわからないって言います。
幼児日本語教師養成コースには、現役の日本語教師、日本語教室の運営者、日本語教育を大学で研究している教授など、日本語教育に携わっている方もたくさん受講してくれているコースです。
そして、同様に自分の子どもの日本語教育のためにコースを受講するお母さん達もたくさんいます。
幼児日本語教師にならなくても、幼児日本語教育の知識があれば、日本人コミュニティーで子どもの日本語教育に悩んでいる方にアドバイスをすることもできるでしょうし、何よりも、自分が子どもの日本語教育に対して考え方が変わるでしょうし、焦らなくても良いんだって思えて余裕が出てきます。
特に、今回、シンガポールで開催される短期集中基礎コースは、幼児日本語教育の入門コースです。子育て中のお母さん達がたくさん受講しているコースになるので、是非、子どものための日本語教育を考えているという方は、参加してみませんか?
この幼児日本語教師養成コースには、基礎コースとアドバンスコースがあります。
基礎コースは、幼児日本語教育の入門コースとなるので、言語発達を学んでいきます。
アドバンスコースは、幼児日本語教育をしっかり学んでもらうコースとなるので、子どもの総合的な発達、バイリンガルについて、子どもの言語環境についてなど、指導者になる人にふさわしい専門的な内容になっています。
幼児日本語教師養成コースは、幼児日本語教師協会が認定している世界で唯一の資格です。
シンガポールコースは、7月10~12日に開催。
締め切りは、6月中旬を予定しているので、お問合せやお申込みはお早めに!
コースの詳細は、info@youji-nihongo.com.auへメールにてお問合せください。
シンガポールで育つ子どもの日本語教育を考えたいという方は、是非、ご参加下さい。
また、シンガポールコース後、7月15日~17日は、日本の横浜でコースが開催されます!
まずは、お問合せを!!